このエントリーをはてなブックマークに追加
現在の閲覧者数:
電脳紀行 電撃文庫・副編集長が「物語の作り方」を語る
電撃文庫・副編集長が「物語の作り方」を語る
アニメや漫画の情報など萌えるニュースを中心に管理人が興味を惹かれたニュースなどを紹介してます。
Headline
アンテナサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近のゲームの売れ筋・人気商品
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電撃文庫・副編集長が「物語の作り方」を語る

entry_img_165.jpg

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/11/22(火) 20:05:17.00 ID:???
物語づくりで、『要素の相対論』(勝手に命名)を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。
http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916657459507200

最近のゲームの売れ筋・人気商品
作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。
この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーや
キャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916696302960640

ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。
主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、
どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916743115583489

そして不自然さとは、言い換えれば外連味です。外連味は、カッコ良さとか、見栄えとか、もっというなら
その場のノリという変換も可能ですあくまで自分が考える「不自然さ」なので、ご容赦願います)。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916777219465217

自然と不自然には相対的な差がありまして、そのレールに乗っている(つまり物語を読んでいる)人物は
その相対差を『物語の起伏』と感じます。この起伏が大きい、つまり高低差があると、レールに乗っている
人間も「なんか上にいったり下にいったりしてる!」みたいに気づきますよね? それが演出です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916937127297024

に、これは自分の作品なのですから、そこに個性も盛り込みましょう。通常、本当ならここではこういう
自然な対応を取らざるを得ないけど、物語が盛り上がるのはきっとこうだ!!と思ったら、絶対そっちを
選ぶと良いです。
http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917012398292992

それは天啓でも閃きでも、今までの経験からでも、なんでも良いのですが、自身の信じる部分に従って
書く行為とは、作品のオリジナリティを強める働きがあります。誰とも違う変化こそが、その作者ならでは
の特徴になり、結果読者への印象を強めます。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917092173946880

もちろんその個性の選択が人気を左右するので繊細で難しい決断なわけですが、起伏なく平坦な作品
よりも個性がある作品のほうが、創作としては一歩前進ですので、止める必要はありません。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917115431358464

で、むしろその後に生じる「つじつま合わせ」に苦労しましょう。まず起伏ありき、矛盾はあとで解決、
この方が切れ味鋭い作品がうまれるはずです。矛盾解消のために四苦八苦することは、「改稿スキル」
の向上につながって良いです。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917140303593472

>>2へ続く




2 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/11/22(火) 20:05:25.02 ID:???
具体例。不良がクラスでいじめをしているとします。みんなは普通はびびって何も言いません。これが
自然。しかし、ここで主人公は不良に「やめろ」を言葉を発する。これが不自然。不自然なシーンでは、
無理矢理な展開でも、そっちのほうが格好いいじゃん!と思ったら、それは譲らないことが大事です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917206510669824

ただ、そこだけ気合いを入れて盛り上げようと思っても、実は物語自体があっと驚く展開になったわけ
ではありません。相対論的に考えると、実は「盛り上がり前に描かれている内容」のほうが重要です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917293823492096

それまでをちゃんと「自然」に書けているか――読みやすさだったり、世界観の丁寧な説明だったり、
親切な誘導だったり。『いじめを黙認する教室』というのが「自然」である状況を、盛り上げる前に如何に
描いておくか。その相対差、高低差が『起伏』になります。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917339210059776

なので、できるかぎり前ふりは手を抜かないようにしないといけません。忘れないようにしたいのは、
「不自然さ」は、「自然の中にある異端」だから不自然なのです。不自然があちこちに存在したら、
それは相対的な尖りが感じられず、とっておきの武器としては機能しません。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917383560626176

々にして、書きたいシーンというのは「不自然なシーン」のはずです。しかし書きたいものだけを気合い
入れて書いても、物語の起伏=エンターテイメント性はでないのです。その周りにある高低差を意識し、
「自然なシーン」もちゃんと描くことが重要です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917420898336768

「読みやすさ」や「わかりやすさ」は、バカにできません。それがあってはじめて「難解な比喩」の効果が
発揮されるのです。http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917452565331968

あとすこしだけ、文章表現について。こちらでは「親切」と「不親切」で相対論を。冒頭~中盤まで
世界観説明、キャラクター描写はなるべく親切に書いておきます。そして肝心なこだわりの部分は、
わざと不親切に描くのです。とくにこれは人間関係の描写で威力を発揮します。


http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917478951694336

体的には恋愛やラブコメ的な物語では、『好き』という言葉で『嫌い』を表現できたり、『嫌い』と言ってる
その本心が実は『好き』だったりと、かなり一言一言が大事になってきます。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917499969339392

好きだ」と言うのは簡単ですが、あえて不親切に「ようやく、君の姿が見えたかも」とか言ったりする
わけです。そんな「不親切」な表現の前に、そのキャラクターが相手のことを好きになっているだろうな、
と思われる描写を「親切」に描く。そこが大事なのではないかと思う次第です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917650389663746

文ツイート、大変失礼いたしました。
みんなも小説を書こう! 
そして電撃小説大賞に応募してみよう! 応募待ってます! m(_ _)m

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917783672074241




5 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:16:37.53 ID:QzJZqOw+
無能なキャップに代わって、優秀な人3行で頼む




6 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:16:53.41 ID:g16EEwjq
パンツを脱ぎたくなるのがよい作品




8 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:20:47.22 ID:f/sPvWpD
>>5
最低限読めるものを送ってこい




7 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:17:30.34 ID:VtvEJG6K
最近電撃も新人育成に苦労しているみたいだね




9 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:22:41.92 ID:KkrkDa5J
ハンタ冨樫がいってたの漫才を積み上げるってのを難しく意味不明に言い直した話だな





10 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:23:16.86 ID:JVkTR1J5
こんなんで編集務まるんだな




11 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:31:30.73 ID:P8Lrj+iy
こんなヤツが編集やってるからラノベって糞なのが多いんだな

いかにも何も書いてないヤツが立場だけもらって
エラソーに舞い上がってブチ上げる持論っぽくて微笑ましいが




23 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:51:01.81 ID:+efUTXl8
>>11
せめて、主張者の実績を見てから物を言ったらどうか。
禁書は1000万超えて、俺妹など担当でミリオン連発。
新人ぺーぺーの編集ならともかく、ここまでの実績があれば
ドヤ顔で哲学を語る資格はあるよ
少なくとも立場だけの人間じゃない。





27 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 22:37:37.29 ID:KNpYMijb
>>23
最近は劣等生とSAOも拾ってきてるしなw
シャナも一応700万部超えてるしな
三木が手が入れる前はシャナの作者も俺妹の作者も泣かず飛ばずだったしな




32 :なまえないよぉ~:2011/11/23(水) 00:57:26.88 ID:mumhlUWj
>>27
まぁ、三木はガチで電撃文庫のエースだからなぁ・・・。
他の副編が年齢とそこそこの実績でなってるようなもんに対して
結構この人はやってるからなぁ




13 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:38:18.24 ID:FnOBcXOa
この三木って人、
禁書も俺妹も関わってるんだよな、あとがきでみたことある。
あと谷川流の電撃文庫の奴も。こっちはあんまり売れてないけど。

電撃の結構の売り上げに関わってるんだよな




14 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:39:01.04 ID:5JBP03Kb
ラノベってなんかの雑誌で連載してるわけでもない新作もHPにチラッと紹介されてるだけでよく売れるようになるな。
どんなしくみなの?




16 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:57:38.20 ID:vtaxiVao
>>14
半分くらいは表紙の力じゃないの?

たとえばラノベ11月の新刊 は・・・
http://gamerssquare.otoshiana.com/shinkan1111.htm




17 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 20:58:39.96 ID:W3z6Uov3
本当にいい話を書く人ってきっとこれくらいのこと感覚で理解しちゃってるんだろうね
たぶんそういう人達がこの文章読んでも「あー普段俺が考えてることって言葉にするとこういうことだったのか」くらいにしか思わないんだろう
わざわざ意識して話を作らなきゃいけない時点で才能ないと思う




18 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:01:26.28 ID:nkV601eo
斜に構えた主人公
主人公に好意を寄せるヒロイン(理由は知らん)
こいつらを適度にだべらせて、過度にヒロインに下ネタを言わせて、後はパロ、メタ、水着、温泉、ラッキースケベ

で事足りると思ってました
ラノベって奥が深いんですね(棒読み)




19 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:06:40.89 ID:Sfvyvhsq
自然さと不自然さの対比とあるが
一般的には不自然と感じる事を当然と捉えてる人種が主な読者層じゃないか?ラノベって

ソースは俺




20 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:19:39.99 ID:ghMSzt5q
理屈で名作が生まれるなら苦労はしない




24 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 22:02:03.02 ID:d6et5oP+
俺がラノベで気になるのは感情の部分。
戦闘で狂気に行っちゃった後、平気で日常(萌えパート)に帰ってくるのが薄気味悪い。




25 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 22:02:47.74 ID:ZgbsW7Nq
物語を作ってるうちは3流
キャラだけ作れば物語は勝手に動くんだよ

by歴代の作家陣




26 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 22:13:47.67 ID:ONlFJ4ks
自分で創作をしない評論家ほど始末の悪いものはない




28 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 22:45:04.41 ID:rlBEOstf
フルメタ見習えって事でよくね?




29 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 23:36:11.68 ID:EhdHnG/9
これはコンフリクトのことじゃ…創作の基本だよね
アメリカの現代ミステリを手当たり次第に読むとよくわかるぞ
つまらないヤツは本当にマニュアル的に当てはめただけで書いてる




30 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 23:58:57.07 ID:Q4bLGlMA
そこまでわかってるなら自分で面白いもの描けばいいのに
マンガの編集とは違って画力とか関係ないんなだしさ




36 :なまえないよぉ~:2011/11/23(水) 05:16:55.96 ID:S3uYbSI0
面白い台詞のやり取りが書けないんだよ、多分ね。
コレばっかりは天性のセンスだから。




42 :なまえないよぉ~:2011/11/23(水) 07:51:50.77 ID:S62rasAV
これが、押井の言う「コピーのコピーのコピー」の元凶か

納得納得




43 :なまえないよぉ~:2011/11/23(水) 08:31:54.52 ID:CoqcyjZ5
ラノベの専門学校ってやっぱりこんな授業受けるのか




44 :なまえないよぉ~:2011/11/23(水) 08:33:47.48 ID:B4xfpwAP
フルメタは物語が凄い良かった
フルメタアナザーもフルメタの世界観を上手く使った作品になってる




48 :なまえないよぉ~:2011/11/23(水) 11:01:46.61 ID:0Mr2Cwiv
中身が糞でも、絵師がメジャーなら売れてしまう
悲しいことだけど




58 :なまえないよぉ~:2011/11/23(水) 18:11:34.43 ID:TEDfsY+G
参考になる





このライトノベルがすごい! 2012

宝島社
売り上げランキング: 377

[ 2011/11/23 19:22 ] 萌えニュース+ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
↓管理人のオススメ↓
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

記者兼デスク

Author:記者兼デスク
このサイトについて

相互リンク&RSS募集中
メールフォームにてご連絡ください

記事に問題がある場合はメールフォームにてご連絡ください。

売れ筋 フィギュア
売れ筋 ゲーム
売れ筋 ライトノベル
売れ筋 PCゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。