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電脳紀行 ゲームを面白くする三大要素
ゲームを面白くする三大要素
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ゲームを面白くする三大要素

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:53:26.03 ID:lFfjZvb/0


やり込み要素
ランダム要素

あと一つは何だ



2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:53:51.14 ID:sxj7ifKb0


強くてニューゲーム



4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:54:16.00 ID:9T3aBNZN0


やり込み要素なんてそんな重要でも無い
BGMは間違いなく入る




最近のゲームの売れ筋・人気商品
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:54:19.05 ID:gRuB2dtG0


>>2だな



12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:56:46.50 ID:lFfjZvb/0


>>2
あー周回か
それってやり込みに入らないか?

>>4
BGMこそそんなに重要と思えないな
良作と言われるゲームからBGMを取ったらつまらなくなるってことはないだろう



39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:00:00.79 ID:9T3aBNZN0


>>12
とりあえず何か一本ゲームを全編ミュートで遊んでみろ



48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:07.53 ID:lFfjZvb/0


>>39
意外とBGM挙げてるやつ多くて驚いた
自分ではあまり重要と思っていなかったが考えを改めるわ



57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:03:44.92 ID:9aEILwvz0


>>12
FFから音楽を取ると面白さは半減だろ



6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:54:23.96 ID:Z7jULjFu0


発売元が任天堂、カプコン、コナミ、セガのいずれか



8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:55:29.33 ID:OshtWeio0


隠し要素



40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:00:06.17 ID:lFfjZvb/0


>>8
これはあるかもな
但しネタバレに弱いという性質があるのと、2回目プレイ以降完全に死に要素になってしまうのがどうもネックかも



9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:55:34.38 ID:x50q7w2h0


BGM
SE
コントローラー



11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:55:58.42 ID:mT3YUw8E0


転職



13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:56:48.04 ID:nIjml5Ib0


クリア後の自由度の高さ



51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:17.35 ID:0q6IaN6K0


>>13
これだな



64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:05:34.00 ID:lFfjZvb/0


>>11
転職かー
確かに俺が知ってるゲームの中でジョブの概念があるやつは面白いもんが多いな

>>13
これはどういう意味なんだ?
俺としてはやり込み要素に含まれるかな、と思う



19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:13.68 ID:81yKJsRqO


ステータス振り



118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:19:56.61 ID:lFfjZvb/0


>>19
ステ振りはワクワクするよな、これ考えた奴天才だろって思ったわ
俺はスフィア盤みたいなシステムも好きだけどな
プレイヤーの個性があるシステムは良いよなー



20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:26.06 ID:c1SbxqHx0


ロードの早さ



21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:34.73 ID:2DRX0ylp0


爽快感



128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:22:49.35 ID:lFfjZvb/0


>>20-21
この辺も重要だなと思ったんだが
どっちかと言うと「ロードが早いから面白い」っていうものではなく、
「ロードが遅いからつまらん」の方が合ってるよね
なんつーか、ゲームとしての最低条件っていうか

ゲームとして非常に重要ではあるが、面白さには直接関わって無いと思った



135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:24:46.78 ID:XquVyYTC0


>>128
ロード遅いと興ざめして賢者入るよね?



22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:40.71 ID:6dbEdUvr0


オンライン



139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:27:12.20 ID:lFfjZvb/0


>>22
今はオンラインが面白いってだけでも良ゲーになりうる時代だよなー
ただこれ、ゲームそのものがヒットしないと逆にユーザーの首を絞める結果になるよね



25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:57.02 ID:1T1v2d070


魅力的なライバル



26 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/08/19(金) 11:58:09.78 ID:D6l+DfE50






27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:58:11.14 ID:PmJi1W0/0


キャラクター



157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:34:04.57 ID:lFfjZvb/0


レス追いつかね

>>26
FEとかは死を上手く使って良ゲーになった良い例だよな

>>27
キャラゲーなら最重要だろうけど
ドラクエとか見ると割とそうでもないかなと思う


30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:58:43.67 ID:goXNEdRs0


演出



31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:58:45.01 ID:drBsjx7/0


寄り道要素が作りこまれてる
難易度変更
ピートロみたいな選択肢



161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:36:28.91 ID:lFfjZvb/0


>>31
あー何か書き忘れてんなーと思ってたら難易度変更機能だ
やっぱり皆が楽しめるゲームってのは良いよね
寄り道なんかもそういうものだし
他人に勧めて「糞ゲーだった」と言われるのは悲しいしな



168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:38:44.92 ID:XquVyYTC0


>>161
ただ難しいのを攻略サイトとか参考にしながらやっていくのも楽しい



35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:23.89 ID:XKLYO6eNO


ジャンルにもよるけど、RPGなら
・戦闘の楽しさ
・レベル上げの楽しさ
・ストーリー
は重視したい
次点でグラフィック



55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:03:33.87 ID:5jPdOgGu0


>>35
グラフィックと面白さが関係してるわけないだろ
今やってもFF7は面白かったし
FF13はつまらんかった



70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:06:56.60 ID:pf3Vv7oR0


>>55
ある程度は関係あるだろ



90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:12:11.49 ID:XKLYO6eNO


>>55
思い出補正だよ、それは!
グラフィックが悪くてもやれるけど、やる気とかに関わるような
ステージのグラフィックが悪いと、どこが扉なのかもわからん



36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:24.86 ID:VDiB032bO


最初にあまり多くのことをの習得をプレイヤーに押し付けず、
複雑な操作に関してはゲームの進行で自然に身につくようにすること



37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:41.67 ID:4myNIOQr0


豊富なサブイベと適度な自由さ



38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:58.86 ID:/WqIN7kK0


過去作品のフィールドに行けたら神ゲー扱いされるよね



47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:03.87 ID:7RGeOTsl0


声優



52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:34.74 ID:y+MWJaGAO


豪華声優陣を謳うゲームの失敗率は異常



53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:40.22 ID:Keiw8StA0


面白くする要素
カスタマイズ性
良いBGM
適度な難易度

つまらなくする要素
やりこみ(やりこませ)
ステータス割り振り
単調なレベル上げ



65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:05:39.05 ID:5jPdOgGu0


>>53
カスタマイズ性は大事だな
自分だけのオリジナリティが出せるのは面白い



56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:03:39.11 ID:XhA78D5X0


ステ振り
スキル振り
ジョブ選択



59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:03:47.13 ID:39uo4ORC0


他作品のオマージュ



60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:04:32.55 ID:dmQKbiRH0


ギャグが面白い



63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:05:04.28 ID:OshtWeio0


FF7はミニゲーム満載でいくらでも遊べた
スノボは楽しかった



66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:05:59.74 ID:c6kYBfS10


操作性だな



67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:06:00.88 ID:AnbfLMK70


BGMは必要ない
ストーリーも必要ない
やり込み要素なんて本編が面白ければ必要ない
カスタマイズ性も、キャラが魅力的なら必要ない
ゲームバランスなんて悪い方が名作が多い

つまり、快適性、自分へのフィット感が何より大事
その次に駆け引き要素、
すなわち、選択ができても後の結果がなければただの玩具に過ぎない



72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:07:22.18 ID:5jPdOgGu0


>>67
自分へのフィット感なんてひとそれぞれだし
三大要素にするにはあいまいすぎる



75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:07:59.61 ID:AnbfLMK70


>>72
曖昧で内容なんてあるのか?



84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:10:49.36 ID:gusTVp5z0


>>67
すでにTVゲームである必要すらないじゃないか
麻雀やチェスやトランプでもやってるよろし
すでに



88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:11:38.18 ID:AnbfLMK70


>>84
いつからTVゲームのスレになったんだよ、言ってみろよ



71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:07:01.80 ID:PmJi1W0/0


サウンドノベルだったら街みたいに語句の説明なんか入れてくれると面白いかも



74 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/08/19(金) 12:07:54.18 ID:gusTVp5z0


ゲームによっては萌え要素も多少必要だが過剰すぎるとクソゲーになるw



76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:08:03.32 ID:Qd8HpaJP0


自分上手くor強くなったなという感覚

これは外せない



185以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:46:35.88 ID:lFfjZvb/0


>>76
これはアクションとかシミュレーションなら必須かもしれない
参考になるわ



77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:08:03.62 ID:DhzcFN4R0


つーかRPGとかアクションって限定せずゲームにしたのはナンセンスだな
範囲が広すぎる



172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:41:53.15 ID:lFfjZvb/0


>>77
どっちにするか迷って結局ゲームにしてしまった後悔はしてる
一つのスレでジャンル別にする程器量が無かった



83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:10:40.63 ID:Y3I3YMjr0


マルチエンド



99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:13:54.56 ID:XquVyYTC0


>>83
あると余裕あれば二周目始めるな



87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:11:25.09 ID:kT2kxN070


適度なおふざけ



89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:11:51.54 ID:MbrFMPzq0


操作簡単
システム簡単
ネット協力

で、初心者の敷居低めだけど、ハマればどっぷりみたいなん頼む



92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:12:34.22 ID:ZDnfiJ4li


>>89
ボーダーブレイク



94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:12:56.53 ID:DhzcFN4R0


>>89
つまりモンハンか



108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:16:26.95 ID:pXm5G9rsO


>>89psoとか




91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:12:28.92 ID:OTj0TmVGO


父親参戦



100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:14:15.95 ID:teAN58Ce0


カメラワークが糞だと、どんなにストーリーが良くてもやる気がでない



101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:14:35.27 ID:lFfjZvb/0


ちなみに俺が>>1の二つを挙げた理由

・やり込み要素
本編と関係が無い(=やり込まなくてもクリアが可能)という性質上、
ライトユーザーはクリアを目指し、ヘビーユーザーはその後のやり込みまで遊ぶ、といった具合に
どの層でも幅広くゲームを楽しむことができ万人受けしやすい。地雷ゲーや人を選ぶゲームにならない
よって誰が買っても価格相応のリターンを得られる

・ランダム要素
何回遊んでも違うゲームが楽しめる
既存の情報で展開や手に入るアイテムなどが完全に予測できるゲームはwiki等が出来てしまうと駄作になりかねないし、
ネタバレにも弱い
2週目以降のモチベーションに欠ける部分がある
ランダム要素を取り入れることによって何が手に入るか分からない臨場感や満足感が得られる


文章下手だが大体こんな感じ



106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:15:43.56 ID:ZsylhYkq0


>>101
なるほど、でも三つじゃ足りなさそうだなこりゃ



109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:17:11.08 ID:Y3I3YMjr0


ランダムアイテムはヘビーユーザーをイライラさせる原因になりそうだな



112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:18:33.51 ID:t9lvJLhJ0


>>109
モンハンがいい例だわ



113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:18:40.50 ID:4NDVR0gz0


面白ければこっちで勝手にやり込むから
やりこみ要素とか蛇足だよ



117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:19:50.83 ID:DhzcFN4R0


>>113
やりこみようのないゲームって結構あると思うぜ



120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:20:11.13 ID:IdU/8ge30


>>113
それやっちゃったのがMGSPWね



124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:21:15.35 ID:9T3aBNZN0


>>113
ゼル伝のハート3つプレイとかその代表だよな
用意されたやりこみが無くてもやり込む人間はやり込む



115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:19:03.30 ID:XhDG4+fT0


総合するとマリオRPGが最高



116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:19:38.96 ID:AnbfLMK70


製作者は、自分に自信がないからカスタマイズとかやり込みとか付けたがるんだよ
自信がないならやり込みだって中途半端なものしかできない
ゲームバランスよくしても自信がないなら凡ゲーにしかならない



130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:23:39.45 ID:KTiMxVClO


STGとかになるとランダム要素はクソゲー要素に繋がるな



132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:23:51.28 ID:VHgax9Mh0


一緒にやる友達だな





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[ 2011/08/19 13:10 ] ニュー速VIP | TB(0) | CM(0)
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